葬儀の後に整理したい方もいると思いますが一番いいタイミングあるかなど気になる方もいると思います。そこで今回は葬儀後の遺品整理の仕方についてご紹介いたします。

まず故人がお亡くなりになったら葬儀を行わないと行けません。葬式は通夜や告別式など普通の葬式でも大変です。葬式が終 わり落ち着いたら遺族が集まるときに行うことをおすすめします。また自宅以外に施設で亡くなることもあります。その場合、次の入居する人のために部屋を空けないといけないので、出来るだけ早く整理しないと他の方々にご迷惑をかけることになります。

遺品整理をする時期は四十九日の法要の時が目安だと思います。しかし1人暮らしの高齢者が増加しており、一緒に暮らしている人がいたが亡くし1人で遺品整理をしたいが、体力や精神的に厳しいと思われます。なのでご家族が集まりやすいゴールデンウィークやお盆の時に一緒に遺品整理をすることをおすすめします。また賃貸住宅に住んでいる場合は、家賃を払う区切りである月末に遺品整理するといいと思います。

遺品整理すると中には高額なものが出てくることがあります。まず初めに故人の遺言書が存在するかどうか確認をします。また遺品の中には遺産相続の対象になるものがあります。絵や宝飾品などの美術品はほとんどは不動産や有価証券といったものにならないが、市場価値が高い場合遺産相続の対象になるのでご注意ください。その場合形見分けということで個人が勝手に持ち出したり知人に渡したりするとトラブルを引き起こす可能性があるので咲けるといいと思います。

最近の遺品整理の業者は遺品を残す物や供養する物、処分する物を適切に処理できます。日用品やリサイクル品はほとんどは引取りをします。供養が必要なものに関しては、お寺に供養をします。そして必要がないものは処分をします。また処分を終えたら部屋のクリーニングまで出来る業者が増えています。お客様としては部屋をきれいにしてから出たいという方がほとんどだと思います。

しかし整理しても家具の下溜まったゴミや畳の場合シミが残っている場合があります。掃除までご家族でやるのはとても大変だと思います。弊社では遺品整理をした後にクリーニングまで代行することが可能ですので掃除までやってほしい方にはぜひ弊社までまずは見積もりからご相談できますのでよろしくお願いいたします。