趣味など使っていた本が本棚に置いたままになってしまい、さっそく片づけようとしても種類がありすぎてどう整理すればいいか分からない方もいると思います。そこで今回は本の整理の仕方や処分方法について紹介します。

本棚があったとしても数に限りがあって、入れなかった本が本棚の外に山積みなったまま置いてしまうことがあります。また本が好きな方にとっては処分するのはとても難しく、ほとんどの本を残してしまうことがあります。まず本のジャンルごとに仕分けをします。漫画や小説、雑誌などを仕分けしながらバックや紙袋など入れる場所を決めることで後がとても楽になります。本棚以外にクローゼットに本がしまい込んでいることもあります。処分する本は新聞紙の上に載せて最終的に段ボールに詰めます。

処分する本が決まったら、BOOKOFFがやっている古本の買い取り業者に依頼をします。業者のほとんどは自宅にて引き取りが出来るので運ぶ必要がないので負担が軽減されます。また本によって買い取りをしてくれることもあるので、お金が戻ってくることがあるのでとてもお得に利用することが出来ます。しかし業者によっては辞書や専門書といった特化しているものが高く買い取りを行ってたり、買い取りの価格が変わる業者もあるので何社か見積もりを取ることもいいと思います。

古本でも高く買い取ってもらい方にいくつかのポイントがあります。まず見た目が重要なのでほこりなどかぶっているものは、湿った柔らかい布できれいに本を吹くことで新品並みの綺麗になります。他にも表紙がついてたり、付属でCDやDVDがついていて再選が可能かなど、少しでも高く値段をつけるためにはそうした工夫が必要になります。しかし注意点があります。古本の買い取り業者に依頼をする際に本に書いているISBNコードという国際図書コードとも呼ばれ、そのコードがないと買い取りが出来ない業者もいます。ただし,ISBNコードが無かったり、状態が悪くても値段がつかない可能性もありますが、無料で引き取りする例があります。買い取りを依頼しても状態があまりにも悪くて買い取りが出来なかった本については市町村が行っている古紙の回収所に持っていくことをおすすめします。

今回ご紹介した本の整理や処分について紹介いたしましたが、自分たちで仕分けするのはとても大変だと思われますので、買い取りをしたり回収することで効率よく処分が可能ですが、当社では本も回収することが出来るのでもしありましたら当社までご連絡ください。