東京都板橋区の人口は2019年3月時点で56万人です。そのうち65歳以上の方は約13万人で全体の約2割を占めます。また一人暮らしの高齢者も増加しておりそれに伴いまして孤独死する方も以前と比べて増えております。

故人の遺品整理をご家族だけで処理するのはとても難しく作業にかかる時間や処分する為のお金がかかります。そこで今回は遺品整理の業者に頼んだほうがいいのか紹介いたします。

まず家電製品の処分方法について家電リサイクル法により収集所に出すことが出来ないため、製造した業者に返却し使える部品や材料などはリサイクルをします。多くの方々は新しく買い替えるときなどに家電量販店に引き取ってもらうことが多いのですが、遺品整理する場合は買い替えることなく家電量販店まで持っていくのはとても負担が多いと思います。

また粗大ごみとして出すには板橋区の粗大ごみ受付センターに電話にて申し込みをします。主に収集して欲しい日や粗大ごみの処理にかかる手数料、購入する粗大ごみ処理券の種類や枚数などをご案内します。決まりましたら板橋区内のコンビニにて粗大ごみ処理券というのを購入いたします。収集当日に粗大ごみの品目ごとに処理券を貼って、指定した収集場所に出します。

レビやエアコンなどの家電製品については板橋区では収集していないため、家電製品を購入した小売店などに直接伺って引き取ることをおすすめします。

また板橋区でゴミとして出せないものはプロパンガスなどのガスボンベ類や、タイヤ、ピアノなどが出せませんので、販売店にて引き取ってもらうしかありませんのでご了承ください。

遺品整理して出たものを処分する際に細かく分けて捨てないといけないので時間がかかるので遺品整理の業者などに頼むことをおすすめします。処分でお困りの方がいましたら当社にて依頼が可能ですのでご連絡お待ちしております。