蕨市の人口は2015年時点で7万2千人そのうち65歳以上の方は約2万4千人で全体の約3割を占めます。また一人暮らしの高齢者も増加しておりそれに伴って孤独死も以前と比べて増えております。

故人の遺品整理をご家族だけで処理するのはとても難しく作業にかかる時間や処分する為のお金がかかります。そこで今回は遺品整理の業者に頼んだほうがいいのか紹介いたします。

まず家電製品の処分方法について家電リサイクル法により収集所に出すことが出来ないため、製造した業者に返却し使える部品や材料などはリサイクルをします。多くの方々は新しく買い替えるときなどに家電量販店に引き取ってもらうことが多いのですが、遺品整理する場合は買い替えることなく家電量販店まで持っていくのはとても負担が多いと思われます。

また粗大ごみとして出すにはコンビニや公民館にて粗大ごみ収集券というシールを購入します。料金は1枚につき540円となります。購入したら蕨市役所の生活環境係まで電話にて申し込みをします。伝える内容としては、所有者の氏名や住所、収集する物や収集してほしい日などになります。

テレビやエアコンなどの家電製品については蕨市で収集を行っていないため、その家電製品を購入した家電量販店にて依頼します。しかしどこの店で買ったのかなど分からない場合は、蕨市役所のホームページにて市が許可している収集運搬業者の一覧があるのでそちらのほうに問い合わせた方がいいと思います。

遺品整理して出たものを処分する際に細かく分けて捨てないといけないので時間がかかるので遺品整理の業者などに頼むことをおすすめします。処分でお困りの方がいましたら当社にて依頼が可能なのでご連絡お待ちしております。