東京都練馬区の人口は2019年2月時点で73万人です。そのうち65歳以上の方は約15万人で全体の約2割を占めます。また一人暮らしの高齢者も増加しておりそれに伴いまして孤独死する方も以前と比べて増えております。

故人の遺品整理をご家族だけで処理するのはとても難しく作業にかかる時間や処分する為のお金がかかります。そこで今回は遺品整理の業者に頼んだほうがいいのか紹介いたします。

まず家電製品の処分方法について家電リサイクル法により収集所に出すことが出来ないため、製造した業者に返却し使える部品や材料などはリサイクルをします。多くの方々は新しく買い替えるときなどに家電量販店に引き取ってもらうことが多いのですが、遺品整理する場合は買い替えることなく家電量販店まで持っていくのはとても負担が多いと思います。

また粗大ごみとして出すにはコンビニや公民館にて粗大ごみ収集券というシールを購入します。料金は1枚につき200円~300円となります。購入いたしましたら、粗大ごみが入っている袋にシールを貼り付けたあと、自宅近くにある収集所に出します。

テレビやエアコンなどの家電製品については練馬区内にある中間集積所や家電製品のメーカーの指定引取り場所に持ち込むことや、業者に引き取りを依頼することが出来ます。リサイクルにかかる料金は税込みでエアコンは972円~2041円、テレビは1836円~3688円、冷蔵庫は3672円~6037円、洗濯機は2484円~3310円となります。業者に引き取りを依頼するより練馬区内の中間集積場まで持ち込んだ方が割安になります。

遺品整理して出たものを処分する際に細かく分けて捨てないといけないので時間がかかるので遺品整理の業者などに頼むことをおすすめします。処分でお困りの方がいましたら当社にて依頼が可能ですのでご連絡お待ちしております。