祖父母が急に亡くなって、葬式を手配を急いで済ませて後はゆっくり過ごせばいいという考える人がいると思います。

しかしそれは誤っていて場合によってはとんでもないことになる可能性があることがあります。そこで今回はどういったトラブルがありながらそれを防ぐことについて紹介いたします。

まず終活とは、死後に必要になる手続きや物の片付けを行って事前に用意することを指します。自分や家族に負担を無くすためにも生活をしていけるうちに手続きなどの準備を進めることが原則です。

まずお金については加入をしていた保険や口座を整理することで老後の資金の見通しが見えるので、それぞれの手続きに必要な書類について本人を交えて家族会議をして伝えれば家族も安心できます。

また本人にとっても家族に迷惑をかけたくないという考えもいると思います。しかし死後の手続きなどはどうしても家族がいないと出来ないことがあるため必要になります。

生前にできるとするならその亡くなった後にやる手続きの準備をすることで家族の負担が軽減になります。

家族がやる手続きは相続についての手続きと年金や保険の解約などの手続きの2つになります。

財産については預貯金を把握するために口座の数や通帳している場所がわかるようにして家族が探しやすくするようにします。

またお墓の管理もあります。家族が一生付き合わないといけないもので、お墓があるところの管理料の支払いや法要を行うなど家族の負担がどうしてもかかることがあります。

[無料写真] スマホを見ながら書類を記入するビジネスマンの後ろ姿しかしお墓参りをしていかないと墓周辺の環境が悪くなっていき、周辺の皆様にご迷惑をおかけすることがあります。それを防ぐためにも健康なうちにどこのお墓がいいのかやおかねがいくらかかるのかこちらも家族と会議をして相談することで、円滑に進めるポイントと思います。

今回ご紹介したポイントについてまとめると家族の負担を軽減するためにも事前に本人と交えた家族会議をして計画を立てることが家族の負担を軽減する事を目的にスムーズに進めることが出来ます。

まず必要な事は本人や家族にとっても安心で負担を軽減するためにも家族との会議をすることが軽減するポイントだと思います。