親が亡くなって死と向き合わないといけない中で不安を抱えてる人は多いと思います。特に親の自宅で生前整理を取り組むことは極めて困難だと思います。また特に難しいのが遺品整理で出てきたゴミです。親が亡くなり、誰もいなくなった実家の片付ける人にとって多くの人が直面する問題です。

 

自分たちで負担が大きく時間もないため遺品整理の業者にお願いしたけど高額な請求が取られたり、業者の選別があいまいで肝心の探していたものが見つからずに捨てられてしまったなどと悲しい結果が出てます。そうならないためにも両親が生きているうちに生前整理をすることでこうしたトラブルを防ぐことが出来るし、スムーズにすることが出来ます。

 

しかしそう簡単にはできません。一緒に整理するとあるもので両親にとっては残したいけど家族にとってはいらないなどで争う可能性があります。そういうトラブルを起こさないためにも、事前に話し合いをして残す物をリスト化にすることで、いるものといらないものと仕分けすることが出来ます。

 

仕分けしていく中で特に使用するのが多い物は誰もが見られるような身近な場所にしまうことをおすす[フリーイラスト] 荷造りした引越しの荷物めします。整理されていない自宅はでは、収納がまったく使われていない物で埋まり、床まで物が出ていたり、よく使うものでも収納場所が離れていたりなどと生活に支障が起こっています。その原因として住んでいる年数が長い方で、後から入ってきた物ほどよく使うのに、目から家にあった使われていない物を入れ替えるという発想が全くないことになります。

 

正しい収納方法としてまず収納にあるものを出して整理したら収納にしまいます。新たな収納場所になると、慣れていないことにとても不安や不自由さを感じる場合もあるため家族の立会う事が大切です。必要なものだけに絞ることで物が多く減るので、わかりやすいという気持ちになります。

こうした手順をすることで両親にとっえも安心にできるだけではなく万が一のトラブルでもスムーズに対応することが出来ます。しかし、生前整理は、故人の考え方や暮らしぶり、親子の関係性といった全[無料イラスト] かわいい三世代家族ての要素が絡み合ってるので今回紹介した手順でやってもなかなかうまく進まないのが現実です。手順通りやっても難しい方は生前整理に詳しい専門家相談することも手段の一つになります。よりよい生活をするためにも片付けることが今後の生活がいい意味で変わっていくと思います。ですので両親が生きているうちに取り組むことが一番大切な事であります。