整理の業者が増えたけど費用がそれぞれどれくらいかかるのか分からない方がいると思います。そこで今回は遺品整理でかかる費用について紹介いたします。

遺品整理にかかる費用の目安としていくつかのポイントがあります。まず遺品する物の中で必要なものリサイクルショップのイラストと不要なものを遺品分ける。ベッドやタンスといった家具などは家族で処分することが出来ることもあるので、それにより家具の処分などが安くすることが出来ると思います。家電製品は自治体に粗大ごみで引取りをお願いしたり、直接リサイクルショップに持っていく方法があります。しかし1回で終わるわけではなくいくつか直接持っていかないといけないので家族の負担がかかってしまいます。業者に依頼すれば一度で済むことなので業者をおすすめを致します。

供養もお願いしたい方もいると思います。人形といった故人が大切にしてい物などお寺など依頼して供養やお焚き上げといったものは基本料金に含まれることがあります。また仏壇や神棚といったものは、家族自身でお寺や仏壇の店に引取りして供養も行えますが、費用がかかったり、運ぶのもとても大変だと思われます。

これらを踏まえて遺品整理を業者に依頼する場合にかかる費用は業者によってサービス内容が異なりますが、基本的に人件費や荷物に使う車やトラックといった車両費、不要品など回収に使うゴミ袋といった処理費など、この3つがベースになります。

弊社の場合、見積もりの際に不要品を回収する際に使うゴミ袋や人手がいくつ必要なのか、また車は何台必要なのかなど、主に短時間で作業時間を終えることを目的です。また支払方法も多くあります。現金での一括払いや銀行振込での一括払い、クレジットカード払いなどがあります。弊社は現金での一括払いになります。

見積もりの際に物の確認や料金の相談しながら決めるのでお客様が納得のできる費用とサービスを提供見積書のイラストをします。遺族空の希望も親身になって聞きながら作業を反映してくれる業者なのか判断することが出来ます。遺品整理の業者は新しい業種なので費用やサービスなど不明な点がたくさんあります。なので見積もりの際は業者に多く質問することで全体が見えると思います。確認することが大事なので家族が納得できるまで多く質問してください。

今回遺品整理にかかる費用や現状について紹介いたしましたが、ホームページでは分からないことがたくさんあるので何社か見積もりを取ることで照らし合わせが出来るので、まずは見積もりから決めていくことを勧めますので、遺品でお困りの方がいましたら見積もりを行っていますので弊社までご連絡をお待ちしております。