営業所がある埼玉県戸田市の粗大ごみの回収について紹介いたします。粗大ごみは家庭から出るもので大きさの辺が40cm以上を超えるもので、家具や家電製品など大きいゴミで処分する際には事前に戸田市に申し込みが必要となります。

戸田市のホームページもしくは電話にて申し込みをして、決まりましたら戸田市が指定する粗大ごみ処理券を購入し、回収する粗大ごみに貼り付けた状態で指定された場所に置きます。ゴミ処理券は1枚付き200円になります。購入場所は戸田市が指定されているコンビニや福祉センターにて購入をします。インターネットの受付では1回につき10点まで可能で、それ以上については戸田市役所へ電話にてご相談相談ください。

主にどういったものが出せるのか、出し方などについて紹介します。リビングには欠かせないカーペットは粗大ごみで処理券は1点につき400円のシールを貼って指定された場所に出します。続いて通勤や通学に欠かせなかった自転車は粗大ごみで処理券を1店につき400円で貼りだして防犯登録シールをはがした状態で出します。

趣味で使ったDVDプレーヤーは粗大ごみで1点につき400円で貼り付けをして出すのですが、40センチ未満のものについては不燃物として捨てることが可能になります。テレビはリサイクル家電のため処 分することはできませんが、その下の台については粗大ごみとして処分することが可能で申し込みをしたら処理券を1点につき400円で購入して貼り付けたまま出します。植物や野菜などに水を撒くときに使ったホースについては、粗大ごみとして処分することが可能で申し込みをしたら処理券を1点につき400円で購入して貼り付けたまま処分することが出来ます。しかし、長さが40㎝未満に切断する場合は燃やすごみとして捨てることが出来ます。

 

他にも生活用品を中心にいろんな処分の仕方などがありました。今回は戸田市の粗大ごみの処分の仕方についてご紹介しましたが他の自治体も粗大ごみの処分の仕方についてほぼ同じやり方で行っていることがわかりました。しかし粗大ごみの処理にかかる費用の違いや出し方など地域によっては違っていました。今住んでいるところの役場にて電話にて確認やホームページからもそれぞれの処分の仕方について掲載されているので出す前に一度ご確認することをおすすめいたします。処分に困っていてなかなか出せない方もいると思います。早く処分したい方には役場にて依頼をするのはいかがでしょうか。