私達の提供する遺品整理の仕事は、ご本人からの生前依頼よりもお亡くなりされた方の周りの方々「ご家族」「ケアマネージャーさん」「介護施設の担当者さん」からのお問い合わせが多いです。どうして、そのような場面が多いかというと、ご本人がご自身の生前時に死後の事を考える余裕はなく、「ご家族」「ケアマネージャーさん」「介護施設の担当者さん」が、その後を対応する事が大半です。

では、ほとんどの方がそのような状況なのだから、きっと皆さん情報を持って手慣れた対応が出来るかというと、そうでもありません。人の死という部分を神聖視する人間の本能が、身近な方がどのような苦労をして対応しているか等を聴く事はほとんど無いからです。

お葬式が終わって落ち着く暇もなく、次から次へと色々な事に対応しなければならず、残されたご家族の方がだけで対応するのは中々難しいのが現状です。ましてや、平日はお仕事をしながらの対応になりますので、家族4人で手分けし対応しても時間と労力は多大にかかります。

そのような状況で困っている時に、インターネットで遺品整理(撤去処分)で検索して、私達の会社にご連絡を頂く事が多いです。「介護施設に入所していたのですが、早く退去しないと費用が掛かってしまうので困っています。」

「遺品の量が多く、家族だけでは仕分けしきれない。」「荷物を一緒に運び出す事を頼める人が近くに居なくて困っています。」「遺品整理を処分したいのですが、どう処分して良いのか分からなくて困っています。」「仏壇や位牌、掛け軸や人形等々をどのように処分したら良いか分からなく困っている。」等々です。

相談内容は多義に渡りますが、ご家族の死という非現実な状況に直面しなければ、普段は知ろうともしない情報がほとんどです。みなさんご家族の方の死というものを受け入れる事が出来ない前に、突然訪れる事が殆どですので仕方がない事なのかもしれません。

そんな急な場面でどう対応をしたら良いのか。それが、私達のような専門業者に依頼をして頂く事をお勧めします。何回も現場を体験してきたからこそ、伝えられる適切な処分方法や、どのようにすれば大切な物と不要な物に処分ができるか。

どうご家族で対応する事で、費用を抑えて遺品整理を行う事が出来るのか。普段考えた事がない事を、私達の豊富な体験からアドバイスをさせて頂きますので、まずはお気軽にご相談下さい。ご相談料金は無料ですし、お問い合わせを頂いても、こちらからの営業は一切しませんのでご安心下さい。