タンスを処分したいけど自分たちで処分するのはとても大変だと思われます。そこで今回は不要になったタンスの処分の方法についてご紹介いたします。

1つ目はリサイクルショップなどに買い取りをすることです。リサイクルショップでは査定をすることが出来ます。その際に1つの業者だけでなく複数から見積もりを取ることです。とても大変だと思われますが、業者によって買い取りにかかる料金が違うことがよくあります。自分たちでリサイクルショップまで持っていくのはとても大変だと思いますので、自宅まで引き取りに来てくれる業者が良いと思います。

2つ目は家具などの回収できる業者に依頼することです。処分料は運搬込みで高くても1万円くらいなのでとても安く処分することが出来ます。

3つ目は引越しなどやっている業者に依頼をすることです。タンスの処分で多い原因が引越しをする時が多いとのことで、それを考えて引越し業者にタンスの引取りの依頼をするのもいい方法だと思います。

4つ目はネットなど使ってオークションで出品することです。最近の傾向としてこうしたネットを使ったオークションや出品のアプリなど多くなっております。とても簡単に売ることが出来ることから増えています。しかし注意して欲しいのが、買い取りの方が決まった際のお金の決済でのトラブルです。払わずにそのものを渡したりするという例があるので、出品する前にしっかりと注意事項や流れなどを確認してからの方がいいと思います。

5つ目は、地元の自治体に粗大ごみとして処分を依頼する方法があります。処分量は主に家具の大きさで幅や高さ、奥行のうち長い2辺の合計によって決まります。処分を依頼する際には地元の自治体に連絡して指示に従った方がいいと思います。

今回ご紹介した処分方法についてはどれもおすすめしたいのですが、なるべく処分料がかからないのがいいと思います。また処分したいタンスがありましたら処分方法など事前に調べておくことでスムーズに処分することができるので、準備することも大事だと思います。