遺品整理の作業をする前に残っているものがあります。それは車やバイクです。車やバイクには税金や車の保険料などのお金がかかります。車やバイクの処分で一番いい対処方法は、廃車にすることが一番ですが、廃車するためにはお金がかかるので、負担を減らしたい方には、売却することがおすすめです。

車に続いてペットについて紹介します。故人が飼っていたペットが残されてしまうことがあります。引き取り先が見つからず、ご遺族が保健所に連れて行くというとても悲しいケースがあります。ペットも家族であり、事前にご家族や親類でペットを引き取ってくれるところを探すことが大事だと思います。

遺品整理の作業で、家電製品など残っていることがあります。特に多いのがパソコンです。

パソコンには、故人のプライバシーにかかわるようなデータなど、個人情報が外部に漏れないように、パソコンの業者に連絡して処理することをおすすめします。

また故人が、ツイッターやフェイスブックといったSNSの場合、親族が証明書などをSNSを運営している会社に提出することでアカウントの権限を取得したり、追悼アカウントへ変更することが出来ます。

すべてのSNSがこうしたシステムではないので、事前に運営している会社に聞いてみることをおすすめします。

遺品整理する前に故人のほとんどが携帯電話を持っていると思います。携帯電話については、故人との関係がわかる書類などを用意して、携帯ショップに訪ねて、継承して使用するか、破棄するかなどを決めることが可能です。

故人の名義を解約するには、通常の解約とは異なり2年契約の解約による違約金菜の発生はしません。もし気になる点などがある場合には、一度携帯を持ち帰って国民生活センターなどに相談することをおすすめします。