遺品整理と聞いてイメージされるのは故人が暮らしていた自宅や介護施設に入居されていた部屋などにある衣類や家具、電化製品などを撤去するというイメージが強かったのですが、細かく見てみるとそれ以外にも多くあることがわかりました。

まず自分たちだけで撤去を始めようとしましたがいろんな難題にあたります。

まず親戚の貴重品などを探します。その自宅の契約書や相続に必要に欠かせない書類等やお金関係など今後必要とされるものなのかされないかなどそこで時間が多くかかることが多いと考えられます。

親戚が住まれた自宅や介護施設の部屋によって変わっていきますが個人情報に関係あるものは共通していると思います。次に撤去するのに時間かかるものはアルバムや賞状などといった思い出の品です。

故人が学生時代にもらった賞状やトロフィー、息子・娘さんの成長記録の為に残したアルバムや写真など多く取ってることがほとんどだと思われます。

これは処分していいのか、またあまり多く残すとどこにしまえばいいのだろうなど様々な問題が出てくると思います。他にも衣類では1人で引き取りまでやるのは負担が多くとても時間かけてやらないと難しいと思います。

電化製品や家具などは買取をしてくれる業者もありますが中には自分たちで引き取りの業者まで運ぶことでお金もかからずに出来ることもありますが、1人で運ぶことがとても不可能な重さでもありまた車など積む場合大きさによって入らないこともあります。

遺品整理をするためにはこんなに多くの難題が多くあります。それをなくすためにもまずやるべきことは、遺品整理の業者があることを理解することが大事になると思います。

自分たちだけで整理したい気持ちもとてもよくわかります。それでも短期間で終わらせて、お部屋などをきれいに整理したいという気持ちにお応えをしたいという気持ちが私たちはあります。

これから少子高齢化がますます進み一人暮らしをしているご高齢の方が増加しご自宅のお部屋など手付かずのままが多くなかなか進んでないのが現状です。

そこで難題を解決するために自分たちでやるだけではなく遺品整理をやっている業者などにまず相談し見積もりすることが大事だと思います。

そうすることによってお客様と一緒に考えることによって短い期間で解決することが出来ます。さらに撤去する際も家具や電化製品などといった重い荷物さえトラックなどに積込みスムーズにできることから業者に頼むことが一番のおすすめだと思いますので、もし遺品整理でお困りのある方がいらっしゃいましたら私達セイリョウにお任せください。