遺品整理にかかる費用はどれくらいになるのか、なかなか想像しにくいところがあると思います。

今回は業者に遺品整理を依頼することを悩んでいる方に参考にして頂ければと思い遺品整理にかかる費用をご紹介いたします。

 

まずは遺品整理にかかる費用の内訳ですが処分品をトラックで運ぶ際にかかる運搬費用、処分料、それから遺品の分別や梱包、搬出にかかる作業員の人件費、作業にかかる消耗品費といったものとなります。

またそれ以外にオプションとして部屋全体にクリーニングする特殊清掃や相続に関する相談や手続きなど、業者によって様々なオプションがあります。

次に料金の相場については、部屋の広さがワンルームや1Kで作業人数が1~2名、作業時間がおよそ3時間以内として、5万円~8万円。

1LDKの場合、作業人数はおよそ2名から5名で作業時間は6時間以内を想定し、13万円~16万円ほどになります。

この金額はあくまでも平均価格のため業者によっては金額の内訳など様々で、何社かの業者から相見積もりを取って比べることをおすすめいたします。

遺品整理をやっていくうえで御供養や思い出を整理にすることも大事ですが、ご親族にとっては負担となるお金も重要です。少しでもご負担を軽減する方法は事前に物を整理して運びやすい状況を作ること[無料イラスト] 手に持った領収書です。物の量が多いほど料金は当然高くなるため、業者に依頼する前に出来る範囲で整理すると良いと思います。そうすることで作業時間が短くなったり、作業員の数も少なくすることが出来るため、見積の内訳になっている作業費が安くすることが出来ます。同じ衣類でもタンスに入ったままの状態よりも段ボールや衣装ケースにまとめておく事や、細かい処分品をすぐ運び出し出来るよう段ボールに入れておくなどで見積り金額が大きく下がることがあります。

また売却できる物は積極的に売ることをおすすめします。貴金属やコレクションを持っている方もいらっしゃると思います。リサイクルショップやフリーマーケット、ネットオークションなど様々に活用すれば高く売却する事も可能です。

また料金だけで決めてもその業者がどういう業者なのかとても決めにくいと思われます。

見積りを取る際に、業者のホームページや利用した方の口コミなどを拾ったり、事前に業者の特徴や実績などを調べておくことで料金を比較する際の参考になります。

[無料イラスト] ダンボールに描かれたリサイクルマーク親切丁寧は当然ながら価格についてもご納得いただいた上で遺品を整理していきたいと考えております。業者選びに悩んでいる方、ご相談だけでも無料で承ります。是非お気軽に営業所連絡先の048-422-3464までお電話ください。お待ちしております。