今や65歳以上の高齢者の割合が25%を超えて4人に1人という超高齢化社会となっています。それに伴い高齢の親を持つと亡くなったあとのことを考えることがいると思います。葬儀の準備や遺品整理など生前に準備することがあってとても大変です。そこで今回は終活の基礎知識について紹介します。

まず終活とは最期まで幸せに生きるための準備する行動のことで、主に持ち物の整理や資産リストの作成、葬儀やお墓の準備などが挙げられます。終活することによって親としてはもしもお子さんの負担を減らすことができます。また生前整理をすることで、遺品整理をスムーズに進めることができるというメリットもあります。

高齢の親の資産を管理するために孫に生前贈与をする方もいると思います。まず生前贈与とは、生きているうちに財産を渡す方法のことで、年間110万円までの贈与は非課税になるので、節税する効果があります。特に注意して欲しいことは、贈与をしたつもりになることです。贈与は双方が合意の上で成立するものなので、孫が荘父母から贈与を受けた記憶ない贈与が成立しない可能性があります。

また生前贈与の使い方として、教育資金の非課税の特例を使うことも検討することも大事です。この特例では2021年3月31日の期間限定になりますが、孫や子供などの直系尊属への教育目的の一括贈与が、合計で1500万円まで非課税になります。

他に親の資産を整理すると、まず親の老後資金は足りるのかなど心配する方もいると思います。最近テ[無料写真] 引越しの荷造り中の夫婦レビや新聞などで報じられている通り、厚生労働省が発表した調査で年金だけでは生活費が足りず、貯金を崩しながらの生活をする方が多くありました。これから少子高齢化に伴いますます65歳以上の方が増えて年金を貰う方も増えていきます。年金が貰えないかもという方に不安をなくすために早いうちから計画的に個人年金や保険金などに金融資産をシフトすることです。また年金の受給開始を遅らせると得ということmp言われていますが、82歳より長く生きることの条件付きです。

今回ご紹介した終活についてまとめると突然親が亡くなったときを考えうことは、抵抗があると思います。しかし終活をすることは、親と子のこれからの人生をより幸せに送るためにも大切な作業であります。なのでぜひ親が生きているうちに早めに話し合って、無理しない終活をすることで、家族みんなが幸せな時間を多く届けてほしいと思っています。