エアコンの処分にするにはどうしたらいいかわからない方もいると思います。そこで今回はエアコンの処分方法について紹介します。

エアコンは家電製品のため家電リサイクル法により廃棄処分が出来ないため、分解して有効な資源などを使って再利用します。リサイクルをする回収や分解、再利用をするためには料金がかかってしまいます。料金は平均で972円になります。支払いは銀号にて振り込みか郵便局にて直接お支払いをします。

また新しいエアコンを購入する際に下取りで古いエアコンなどを家電量販店に引き取ってくれることがあります。エアコンの取り外しから搬出・運搬までを家電量販店が全て対応することが出来るので処分する負担がなくなります。しかし新たに新品のエアコンを購入することが条件なのでお金での負担が多くなります。

また自治体によってはエアコンなどの家電リサイクルの収集のサービスを行っているところもあります。まず初めに自治体にある家電リサイクル受付センターで電話にて申し込みをします。その際にリサイクル料金やトラックなどで運ぶ際の運搬料などをご案内します。了承を得ましたら日程を決めて当日職員の方が自宅まで訪ねてエアコン回収を致します。また料金を支払いの際には自治体がリサイクル券を発行するので用意することはありません。しかし一部の自治体しかこのサービスを行っていないので地域によってはエアコンの取り外しなどが自分たちで行うことがありますのでまずは自治体に電話で問い合わせにてご確認ください。

そのエアコンは古くてもまだ使える状態の場合は買取りサービスを行っている業者に出す方法もあります。家電量販店にての引取りやリサイクルなどをご紹介しましたがこの方法は値段が付ければその代金をもらえることが出来ます。また処分でないのでリサイクル料金などかからないのでお金での負担がないです。また買い取りサービスを行っている業者によっては取り外しや搬出・運搬まで行っているところもあるのでお客様の負担が少なく行えることが出来ます。しかし、買い取りに出す際にエアコンのリモコンや取扱説明書などの一式が揃っているかによって査定する額に影響するので申込みする前に確認することが大事です。

今回ご紹介したエアコンの処分について色々な方法があったことに驚きがありました。それぞれ適した対応していただければ特に問題はありませんのでご確認をよろしくお願い致します。