以前ご依頼があった東京都北区の介護施設の職員の方から「また退去者がでたので家具等を撤去お願いします」と連絡をいただきました。今回ご依頼いただいたのは1部屋で撤去する物はタンスやブラウン管テレビ、布団、衣類、その他雑貨がありました。

今回の撤去作業で特に印象的なのは仏壇があったことです。既にその部屋に入居されていた方のご家族から処分していいという許可をいただいた上で撤去いたしましたが、1人でも持ち運べるぐらいの重さでしたが、その仏壇からご先祖など大切に守っていた様子が運んでいてそう感じました。

仏壇の上には入居されていたお客様の家族と思われる写真を発見いたしました。そこには満面の笑みで映っていて、とても幸せな家族であったことが写真から感じ取れました。

また職員の方々が見積もりの際にカーテンやベッド、一部の家具は施設のものなので撤去しないで欲しいとの要望で外しましたが、見積もりする際に施設の物やお客様のご家族から持って帰るものを事前にお伝えしていただければ対応できます。

作業する前に衣類や雑貨等などは処分しやすいように袋にまとめてあったので、作業が順調に行けたのでそのことに対して介護施設の方や入居されていた方のご家族に感謝しております。今回の撤去作業は1人の作業員が担当し弊社のバンの車で使用し作業にかかった時間は1時間でした。

作業当日は、介護施設に入居されているお客様や職員の方々がいらしておりましたが、撤去が完了し出る際に「ご苦労様です」や「ありがとうございます」と入居されているお客様からお言葉をいただいたときは、とても嬉しく無事に作業を終えてよかったと思いました。今回撤去作業にご協力して下さった職員の方々も素早い対応して下さりとても感謝しております。

撤去する際に事前に見積もりに伺いますが、その撤去する物の量や部屋の規模によって使用する車両が変わっていきます。当社は車のバンから4トン車のトラックまでございます。またお客様の要望に合わせて調整いたしますので、撤去でお困りの方がいましたらぜひ当社までご連絡お待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。