ご存知の通りコンビニやスーパーのレジ袋をが7月1日から全面、有料化となりました。

店舗や袋のサイズにもよりますが1枚あたり3円~5円かかります。

これを機会にエコバックを利用する方も増えたのではないでしょうか。

店舗や自治体などが事前に告知していたので混乱などは特にありませんでしたが生活をする上で、不便[無料イラスト] レジ袋に思うところもあります。レジ袋をそのままゴミ袋をして使っていた方がほとんどだと思います。レジ袋はエコバックにすると、これからはゴミ袋を購入しなければなりません。小さなことではありますが時代に合わせて生活様式を変えてくることが多くなってきました。

 

今回のレジ袋有料化ですが大きな理由の一つとして、環境問題にあります。

海に捨ててしまったレジ袋をカメが餌と勘違いをして食べてしまい亡くなってしまうケースが増えていると聞きます。この環境問題をクリアーにするため生分解性プラスチックの配合率が100%のものや、さとうきびが入っているバイオマス素材の配合率が25%以上のレジ袋は今まで通り無料で提供できます。一部のファストフード店や牛丼店などは衛生面が必要なため企業努力でこのような環境にやさしいレジ袋を用意して無料提供を継続してくれております。

 

今後、環境問題が劇的に解決する事もなく、いままで当たり前のように無料だったゴミの問題が有料化していくことが多くなっていきます。

遺品整理の業界でも少しづつではありますが廃棄処分の金額が上がっているのも事実です。

今、お考えの金額とは実際に何年後かには大きく金額がかわっていることも考えられる時代となりました。今回のレジ袋有料化に伴い環境問題に注目が集まっています。

このような時代にあわせて有料化に慌てることなく対応していきたいものです。

 

現在セイリョウでは今回の有料化により値上げすることはありませんのでご安心ください。

お客様の悩みや不安を少しでも解決するためにも、セイリョウは物の処分や整理などを変わりに代行[無料イラスト] 案内する工場作業員の男性し、負担をなくすために一つ一つ丁寧に行いますので、まずはセイリョウの営業所までご連絡していただければなんでもお応えいたしますので、お気軽にお電話お待ちしております。