東京都葛飾区の人口は2019年3月時点で46万人となります。そのうち65歳以上の方は約11万人で葛飾区人口全体の約2割を占めます。また一人暮らしの高齢者も増加しておりそれに伴いまして孤独死する方も以前と比べて増えております。

故人の遺品整理をご家族だけで処理するのはとても難しく作業にかかる時間や処分する為のお金がかかります。そこで今回は遺品整理の業者に頼んだほうがいいのか紹介いたします。

粗大ごみの出し方についてご紹介いたします。粗大ごみとは、家具やベッド、自転車が高さ・幅・奥行のいずれかで一辺が30センチメートルをこえるもののことをいいます。

まず初めに葛飾区の粗大ごみ受付センターまで電話またはインターネットで申し込みをします。申し込みの際には、粗大ごみの収集日や料金などをご案内をいたします。申し込みの際に案内された料金分の葛飾区の粗大ごみ処理券というシールを葛飾区内のコンビニやスーパーなので購入します。値段ですが、種類がA券とB券の2種類ございましてA券は200円、B券は300円となります。また自分自身で持ち込みの場合は収集料金が半額となるため、300円の品目が無料となります。

主な粗大ごみ処理にかかる手数料ですが、掃除機が300円、電子レンジが300円、ソファーベッドが2000円となります。その他については葛飾区のホームページにて粗大ごみ処理にかかる手数料の一覧が載っていますのでご確認ください。

まず家電製品の処分方法について家電リサイクル法により収集所に出すことが出来ないため、製造した業者に返却し使える部品や材料などはリサイクルをします。多くの方々は新しく買い替えるときなどに家電量販店に引き取ってもらうことが多いのですが、遺品整理する場合は買い替えることなく家電量販店まで持っていくのはとても負担が多いと思います。

遺品整理して出たものを処分する際に細かく分けて捨てないといけないので時間がかかるので遺品整理の業者などに頼むことをおすすめします。処分でお困りの方がいましたら当社にて依頼が可能ですのでご連絡お待ちしております。