東京都北区の人口は2019年3月時点で35万人です。そのうち65歳以上の方は約9万人で全体の約2割を占めます。また一人暮らしの高齢者も増加しておりそれに伴いまして孤独死する方も以前と比べて増えております。

故人の遺品整理をご家族だけで処理するのはとても難しく作業にかかる時間や処分する為のお金がかかります。そこで今回は遺品整理の業者に頼んだほうがいいのかなどを紹介いたします。

また粗大ごみとして出すには北区内のコンビニやスーパーにて粗大ごみ収集券というシールを購入します。料金は1枚につき200円~300円となります。購入いたしましたら、粗大ごみが入っている袋にシールを貼り付けたあと、自宅近くにある収集所に出します。

家電製品の処分方法については、家電リサイクル法により北区で収集所に出すことが出来ないため、はじめに家電リサイクル受付センターにて家電製品の処分を電話で申し込みをします。

テレビやエアコンなどの家電製品については北区内にある中間集積所や家電製品のメーカーの指定引取り場所に持ち込むことや、業者に引き取りを依頼することが出来ます。リサイクルにかかる料金と引取の業者が収集と運搬する料金は税込みで目安ですが、エアコンは5100円、テレビはサイズが小さいので4285円、大きいので5335円となります。その他に冷蔵庫はサイズが小さいので6780円、大きいので7830円、洗濯機は5020円となります。

メーカーが指定する引き取り場所に直接持ち込む場合は、収集・運搬料金がかからないのでとても安く引き取ることが出来ます。

それでも遺品整理して出たものを処分する際に細かく分けて捨てないといけないので時間がかかるので遺品整理の業者などに頼むことをおすすめします。処分でお困りの方がいましたら当社にて依頼が可能ですのでご連絡お待ちしております。